November, 4th 2018

明日から、あたらしい仕事へ就く

 

いままでもそうだったように

あたらしい仕事に就く前の日、

なにかをあたらしく始める前の日、というのは

不安と期待のバランスがむつかしくなる

 

どんな仕事も1年も経てば ある程度

全体が俯瞰できるようになるのだから、と

思っていても やっぱり

体とこころのどこかが緊張している

お仕事で使うものを買ってきて

揃えても、どこかやっぱり心許ない

 

そういう時は

大切な恋人、家族が何回もくれた

「今回は大丈夫だと思うよ」という言葉を

いつも鞄のなかに入れて持ち歩いてる

お気に入りのチョコレートのように

お守りみたいに こころうちで繰り返す

 

そうすると、

キャンドルに火を灯した瞬間みたいに

心がすう、っと 静かになる

 

恋人は右も左もわからない

この広く おおきな東京に

遠くの街からたったひとりで出てきて

それまでに目指していたこととは

異業種の仕事と

日々のあらゆる家事をこなしながら 暮らしていて

わたしよりもずっと、ずっと強いひとだと思う

心がゆらゆらする日も 厳しく言われた日も

いい日も悪い日も

しなやかで、穏やかさと柔らかさを

いつまでも失わない彼

そんな恋人のことを、わたしは心から尊敬している

 

さあ、少し眠ったら 明日の支度をはじめよう

しばらく忙しい日々

そんな中でも思うこと、感じたこと

愛おしく思ったこと

旅する記録のように

ここに毎日書いてゆきます