November, 6th and 7th 2018

 

星野源 - くだらないの中に【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Kudaranai no Nakani - YouTube

ーくだらないの中に/星野源

 

今夜は このうたを聴きながら

 

昨夜は、すこし多めの業務を

頭に詰め込んだせいか

日記を書かずに 眠ってしまった

なので、2日分の言葉をここに

ふうっ、と 吐いて並べよう

 

 

業務のあとは 空っぽになる

心地よい疲れ、そう呼ぶには

まだまだまだまだ 遠い先の話になりそうだけれど

今はただ、目の前のことを

ひたすらに じっくり ひとつひとつやるしかない

新人のわたしには それが今できる 唯一の仕事

そう、信じながら

 

*

 

7日の今日は はじめての公休

母と ひさびさにゆっくりと

温かい飲み物を飲みながら 話した

変わったね、と 言われて 嬉しくなる

自分では 全然わからなかったことだった

母に言われて はじめて気付いた

 

新しい仕事に就いた安心感や

大切なひとができたからだね、と

母は柔らかく 笑って

わたしも確かに、そうだと思う

けれど、それ以上に

家族 恋人 友達 会社の方々

大切なひとたちが わたしの隣に

いてくれることを

当たり前と思っちゃいけないな、と

強く感じた

そういうことを忘れてないか?と

急に 身の引き締まる思いがした

 

どんな関係も時がたてば 愛情の質も 関係性も

いい意味で、変わってゆく そのなかでも

 

優しく労ること

頑張ったね、お疲れさまと言い合うこと

おいしいごはんを作って 食べること

時間をつくること

小さな家事でも 「やろうか」と声を掛けること

好きです、と

ありがとう と ごめんなさい、を伝えること

相手がゆらいでる時は 受け止めること

想いやること

きちんと言葉にすること

信じること 素直に受け止めること

相手の気持ちや暮らしに立って考えること

気遣いに感謝すること

 

こういうことは ずっとずっと忘れないでいたい

どんなに時が経っても

わたしが いくら変わっても

 

 

あたらしい環境に緊張したり

考え事がなかなか離れてくれず

頭をひねって 眠りが浅い日が続いてたけれど

もう、きっと大丈夫

結局 どんなことも 基本は

自分を大切にしながらも、相手を思いやること

それは 本当に大切なこと

 

忘れたくないので ちゃんと書いておこう

 

またあした、が始まる

今週末の楽しみのために 今日も少しずつ